2015年3月10日火曜日

正しさよりも共感できるテーマ

組織の発展を考える時
現状の課題を特定しその課題に最適な方法を考えます。
合理的な方法を考えようとするものです。

先週ある学校で学校ビジョンについてのセッションを
持ちました。
丸一日、いや、二日経っても、話し合いを終えようとは
されないのです。
今よりも良い学校にしたいという教員の思いが次々と
湧き上がるのです。
日頃表明しないことをメンバーの前で表明する。
本当の自分を表現するのです。

見ているとこのような話し合いをもっともっと持つといい
のかなと思いました。

そして、必ずしも現状課題を解決するのに最適なものでは
ないように見えました。
それでもチームメンバーが心底共感できるビジョンができ
つつあるのかなと思いました。

『正しさ』よりも『共感できる』ビジョンや実践を
共に考えていきたいと思った体験でした。

本日は広島で新学力に関するセミナーです。
満席でご参加いただけず申し訳ありません。
また企画しますのでお待ちください。

<a href="http://blog.with2.net/link.php?1727750">人気ブログランキングへ</a>

0 件のコメント:

コメントを投稿